SOMEDAY

佐野元春というミュージシャンの代表曲です。

ちなみに私が一番好きなミュージシャンです*1

この曲は「SOMEDAY*2は必ず来る。だから前に進んでいこう」という内容なんですが、以前に観たライブでこんなことを知ってました。

「最初、”いつか”は絶対来ないと思ってこの今日を作りました。
 でも、この曲を何百回、何千回と歌っていくうちに”もしかしたら誰にもいつかは必ずくるんじゃないか?”そう思うようになりました。
 SOMEDAYはいろんな思い出が積み重なっていくものなんだ」

そんなことを言っていました。
もう夜中だから頭が回らない。文章がくどくなってますね・・・。

とにかく聞いてみればわかります。

”楽しいことつらいこと、たくさんの思い出が積み重なって、最後に『SOMEDAY(いつか)』は来る。”

そんな曲です。

*1:小学生の頃に近所に住んでいるお兄さんに教わりました。その人はもういません

*2:いつか=”夢の叶うとき”の意味です。