モバメを読んで

ある人に指摘されたことなんですが、
★★★
柏木ちゃんのアンダーで研究生が出ているとき何度か思ったことです。
「僕らの紙飛行機」で紙飛行機を投げたあと、客席の行き先を確認している→そこでダンスが止まって流れが止まる。
その隣にいる大場美奈ちゃんは投げたあと行き先を一切見ない→すぐにダンスに戻って表情も変えずに踊っている。
☆☆☆

→これってホントは”経験を重ねた”ことによる”余裕の差”なんだよね。
”遊び心があって良い”
と普通は思います。
でも、高校野球的なこと*1をAKBに期待している人*2は”一生懸命さ”に期待しちゃうから、「パフォーマンスが・・・」と判断しちゃうのかも。
(メンバー間でよくやる過剰なアイコンタクトもそうかな)

*1:成長する"過程”を見ることを楽しみにしている。

*2:研究生ファンに多い