今さらなんだけど・・・

人間にとって一番必要なのは笑顔だよなあ。

当たり前のことではあるんだけどさ。

実は前日ボイススクールの待合室で座っていたっら、レッスンが終わった人が帰ろうとしているだけど、受付通り多すぎても挨拶をしないんですね。

サラリーマン、若者、おばさん、若い女の子・・・さまざまな子がいるけど、挨拶しない人がいる。

もちろん、しっかり挨拶している人もいて、その言う人ってとっても明るく好印象にみえるんだよね。

わざわざ、声を学びに来ているんだからこのあたりはしっかりしないとダメだなあ〜と思った。

最初は、”無理をしてでも明るく挨拶する”
そうすればいつの間にか自然に笑顔と子が出て来るもんね。

これって、メンバーや研究生がステージやハイタッチでも顔も硬直したままだし、声が出ていない子が多いんだよね。

「公演終わって疲れているから」
ってことを理解してくれる人が、その日のお客さんの中で何人いるんだろう??
って思うわ(実際、そういう子って握手券も売りきれないし人気でないしね)

ハイタッチだって自己を案出する場だからねえ〜

(もちろん私は思いっきり大きな声で挨拶してますよ)


→→→→なんて話を友人としました。
友人も納得していた。