目が悪い?

気になったことを一つ

最初に進行のADさんのボードを見ているはるきゃんが、眼を細くしていました。

「目が悪いのかな?」

と思いました。

その後も何度か、ADさんのボードや後ろのモニターを見ている時にも眼を細めていました。

目が悪い人が、物を見るために眼を細めると”眉間にしわが寄るような表情”になってしまうんですね。

これってあまりよろしくないんですよw。

キツイ顔になってしまうし、はるきゃんの場合、眉間にシワがよると、ちょっとヤンキー顔(?)になってしまいます。

それが電波に乗って全国に放送されてしまうので、見ていて「どうかな?」と思いました

実際はるきゃんが細めた表情になったとき、カメラマンさんがさりげなく、他のメンバーに切り替えていました。

”1秒でも長くカメラに写っていた方が世の中にアピールできる”

これはあたりまえのことなので、

「ちょっともったいないなあ〜」

と思いました。

なんでそう思うかって、僕が会社に入ったばかりの頃、眼を細めて資料を見ていたら、先輩に、

「目つきが悪い。相手に悪い印象を与える。メガネをかけろ」

と言われたことがあるんです。

それが理由です。

普段コンタクトをつけていないってことは眼とコンタクトレンズと眼の相性が良くないのかな?(眼が荒れるとか)。

それなら仕方ないけどね。

そうそう最後の告知を読むときも「見えない」と言って大騒ぎになっていたなあ。