【お台場合衆国】チームBライブ

はるぅ推し&旧チーム4推しの友達にお誘いいただいて、お台場合衆国のチームBライブに行ってきました。

はるきゃんは言われるまでいなかったは知らなかった(>_<)。

とりまゆりかもめで現地に向かいました。

入口で友人と合流。入場したら、

「うだ氏」

と名前を呼ばれたので振り返ると某劇場スタッフさんでした。

『悪い人がいないかどうかチェックしている』

そうです。どうやら我々は悪い人じゃないようですw。

席は3列の上手側の一番隅っこです。ステージが円上になっているので真横の角度です。

前の2列が親子席だったので視界は良好。

「結構、いい席じゃん」

と思いました。

17時を少し過ぎてからライブがスタート。

最初に梅ちゃんが一人で、『これからチームBライブをします!』とご挨拶。

梅ちゃんが出てきたときに、れいにゃんが間違えて出てきて、慌てて戻っていったのが面白かったw。

梅ちゃんの挨拶が終わった後に、メンバー全員が出てきて『初日』を披露。

やっぱりこの曲だよね。

昨日、まとめんばーで『チームBの生配信の初日だったのに、公演がダメ過ぎた』と叩かれていたけどがこの日はメンバーのノリが良くいい感じでしたよ。

あと野外でやるライブは見ていて気持ちいいですね。

続いて『君好き』。

客は、”俺たちサイリウム&MIX上等だぜ同盟”な皆さんたちだったので会場盛り上がりました。

そのあと自己紹介。

友人も横にいた某スタッフさんに言ってましたが、30分のライブでこれをやられると時間が削られれています。

自己紹介がなければあと1,2曲できると思うとちょっともったいない。

自己紹介が終わると、『さよクロ』、『ギンガム』を歌いました。

友人とも意見が一致したんだけど、みおりんのパフォーマンスが良かった。

まとめんばーでも「(昨日の)ダメダメな公演だったけど、ゆきりんとみおりんは良かった」と褒められていましたし、この子は、あのルックスや雰囲気からネタキャラ扱いされるのは仕方ないんですが、ステージで手は抜いてません。

そんな真面目な一面もあるだなを再確認しました。

最後にチームB推し。やっぱりこれをやるんですねえ。この曲つまんないと思うけど。

ここで一度全員捌けました。

アンコールを受けてメンバー再登場、『恋するフォーク』を披露。

このイベントのテーマ曲なんだから、やっぱやるよねw。

何度も聞いてみて思ったけど、俺この曲好きです。

で、最後にぱるるが「お台場合衆国楽しんでください!」と言ってライブは終了しました。


===

<感想>

円状のステージでしたが、曲中メンバーは横を向くフォーメーションで踊っていました。

だから正面の姿を普通に見られたので、隅に座っているストレスは感じませんでした。

ちなみに久しぶり・・ではなく、新チームBを見るのはこの日が初めてです。

野外での開放感があったからかもしれないけど良かったですね。


===

<メンバーの様子>

藤江ちゃん

なんか印象が

この子は目線の角度が常に上を向いていた。

レス厨としては寂しいですがw、そんな姿を下からみていると清々しく見えた。

大きなステージに何度も立っている経験をちゃんと生かしていいるし、最近カメラの前で演技をすることも多いので、意識が変わってきているのかなと思いました。

ちなみにこの日の他のメンバーもそうだったけど、藤江ちゃんもお化粧が少し濃かったw。

でも、

「濃いお化粧が似合うくらい、藤江ちゃんも大人になったんだなあ」

と感慨深くなりました。



●渡辺みるきー

この子はなんでも出来ますね。ホントに素晴らしい。

子供たちに何度もレスしていたし、ファンにもしっかり目配りしてる。

たくさんのメンバーが子供たちにレスしていたけど、みるきーのレスが一番喜んでいた。

みるきーの”魔力”が子供たちにも届いているんだ」

と思った。


●柏木ちゃん

完璧ですねえ。

パフォーマンスもしっかりしていた。

最近疲れ気味の印象があったんだけど、

「いざというときにやる」

これが柏木ちゃんなんだねえ。この超選抜の実力は真似できないですね。

客席に顔を向けていちいちうなずいたり、手を振ったりとリアクションをしていた。この辺も芸が細かいw。

途中、俺らの方を見てびっくりした顔をしていたけど、たぶん何も見ていないと思う。


ぱるる

曲中は、

ぱるるを見るぞ!」

と決意しなければわからないくらい目立っていないんだけど、止まっているときにみるとホントに可愛いと思った。

そうそう、B推しだったかな? 曲の途中でぱるるが客席を指さした

「えっ?? あのぱるるが??」

と思って指の方向を見たら、二人組の女の子いました。

ぱるるもこんなことできるんだねえ。

ちなみに横にいた某スタッフもびっくりしたらしく、俺らと同じくぱるるの指先の方に振り返っていましたw。

===

<トピック>

3列目で前が子供たちだったので実質最前。たくさんのメンバーも見つけてくれました。

最初に岩佐わさみんがこっちみてニコニコしながら指をさしをくれた。

レス厨としては嬉しかったです。

最後に捌けるときに鈴蘭が隣の友人を驚いた表情でみつける。チーム4の絆は強い!

そのあと、横の俺にも気づいて指さしてくれた。友人のおこぼれを貰いましたw。

中村麻里子

友人と俺に笑顔で手を振ってくれました。

”様”がつかなくても、”まりこ”はよい子だねえ〜。

久しぶりに握手に行きたくなりましたw。


「公演にたくさん入っていた頃の貯金はまだ少し残っているかな?」

と思いました。

===

そんなわけで、予想以上に楽しい時間を過ごせました。

やっぱりAKBはこれぐらいの距離が一番いいかな。

札幌→お台場と良い流れになっているので、劇場公演当たって欲しいなあw。

<結論>

無茶苦茶楽しいライブでした。