モバメが送られてきました。

モバメが送られてきました。

内容はたぶんそのとおりだし、そう思っている人も多いんだろうと思います。

これに関しては一つ一つ考えたことを実行していけばいいと思います。

私の考えもこれから少しずつ書いてみます。

そこで一つ気になったことがあります。

それは、”文章”です。

もしくは”文体”かな。

今回のモバメは改行無しの文章で書かれています。

普通に考えて、あの文章は読みづらくないですか??


内容は別として、あの改行のない”文体”からは、

「言いたいことを言うだけ」

って解釈されます。

「”言いたいことを言うだけと、”伝えたいことを伝える”」

って違うんだよ。

あの文体をだけで、読んでくれないかもしれない。

これも私がよく言う、”もったいない”なんですね。

今回だと、


「今の自分の問題点をみつけた内容なのに、あの文体で読んでくれる人が減ってしまうかもしれない」

ってことになるかな。

そういえば、数年前の総選挙のあとのブログも改行無しの文体で更新していたよね。

・・・と、書きましたが、僕も文章は下手な部類に入ります。

で、最近言われたことがあります。

===、

読みやすい文章にするためのコツは・・・

・点(、)の位置

・どこで改行するか

→この2つだけで、読みやすい文章になるか、ならないかが決まる


 読みやすい文章でなければ、相手は読んでくれない。

===

ってことです。


あのモバメを見て、最初に思ったのはこんなことでした。