舞台についてのこと


いまさら書くのもなんだけど思い出したので書きます。

まず一つ目。

僕の友人の感想です。

AKBのファンですが、アニメ系、アイドル系の舞台もたくさん見ています。

今回連れてきたんですが、

休憩時間の時にロビーにいた茅野さんと話して、

「あー、それは僕が初めて演出した作品だ」
「その作品は僕が一番好きなんだよ。褒めてくれてありがとう」
「そのその作品も見てくれているんだ。君もよく知っているねえ」

と言われたそうですw。

で、その人の感想

・はるきゃんの演技は良かった。
・舞台も良かった。
・茅野氏らしい演出だった。なんたらかんたら(説明を受けたけど長いので略)

と褒めてくれたんですが、

「一つ気になったことがある」

と言ってました。内容を聞くと、

・後ろや横のから段差があるところを歩くとき、石田は目が下を向いていた。
・加藤さん含め他の役者さんの目線は水平だった。
・目が下になるのって、僕は気になる。→「演技が小さくなってしまうから」

・役者さんは舞台の大きさや段差等が全て頭に入っているし、体で覚えている。

・これは石田ちゃんが悪いわけではなくて舞台慣れをしているかどうかのこと差。
・経験を積めば、下を向かないようになる。
・ちなみにみおりんは目線を下に向けていなかった。あの子は子役から何度も経験しているからだと思う。

・・・だそうです。

この話を演劇好きな人や実際に芝居をしている友人に言ったら

「それはその通りです」

と言われた。

結論としては、「もっとたくさんの舞台に出て欲しいなあ」ってことです。

最近はアイドルでもない”タレント”の活動が多い感じだけど、これは俺的には面白くないんですよねーーー(俺のわがままですがw)。

もっと女優、声優のどっちでもいいから”優”のつくお仕事をして欲しいなあと思います(これも俺のわがままですがw)