コツコツと

UDA_SAN2011-03-21


今日は5時半に家を出て、駅に向かう。
先週のような”中東諸国のデモ状態”では無いけど、やっぱり人大杉
池袋までぎゅうぎゅうでした。
しかも雨で電車が遅れるし、ホント疲れる。

しばらくは(数年先まで?)はこの状態が続くと思うと憂鬱な気持ちになるなあ。
でも、地震の翌日に地元駅でタクシー待ちをしていたときに後ろに並んでいたおばあちゃんとお話ししたんです。
「朝から寒くて、嫌ですねー」
と言ったら、
「でも、被災地の人はもっとつらい思いをしてるから、ガマンしなきゃね」
と言われました。
”ガマンしなきゃね”→最近、よくTV等から流れてくる言葉ですが、

人生の年輪を重ねている人から、実際に言われてみると心に伝わって来ました。

「がまん、ガマン、我慢」
しばらくはこの言葉が世の中のキーワードになるんだろうな。


そんなこんなして会社にはいつもより1時間早く到着。

今日は忙しいぞ!