赤坂サカスのホリプロ募金会と、由紀さおりさんと、理想のヲタを見たこと

古い話で恐縮ですが、震災後の3月末にTBSが主催の募金会が赤坂サカスにて開催されました。

このイベントにナットウZメン(宮崎、萌乃、すみれ、石田)が出演したので、イベントに参加しました。
このときもいろいろあったけど、その話は置いておいてw。


由紀さおり姉妹登場!】
募金の途中に、赤坂サカスの会場に由紀さおり姉妹が現れました。
彼女たちは、TBSの復興支援ソング(童謡)を担当しています。

今回この場所で歌う姿をTV中継するそうです。

お二人とも背筋がビシッと伸びてかなり威厳のあるお姿です。
スタッフから説明を受ける姿も毅然としており、
「さすが本物の芸能人は違うなあ〜」
と思いつつ見ていました。

途中から三雲アナが合流。彼女が中継を担当するようです。

姉妹に三雲アナを加えた3ショットから、強烈な”何か”が伝わって来ます。

「日本の戦後を復興させたの私たちよ!!」
ってオーラがビンビンに伝わってくる(ホントは違うけど・・・)。

それほどパワーのある組み合わせでした。


【ここで本題:重要!】

再度、話を戻します。
由紀さおりさん姉妹が「童謡:春の小川」を歌ったあと、当初予定に無かった募金ブースに入りました。

由紀さおりさんのサービス&サプライズらしいです。
「さすが大物は違うなあ〜」
と思った。

そんな彼女の前の募金箱に中高年の方を中心に多くの人が集まり募金をしていました。
その一人一人に姉妹は丁寧に対応しています。


その途中、由紀さおりさんの表情が変って、ビックリした表情になりました。
そして、
「あらーーー、どうも〜〜!!」
と大きな声を出しました。

視線の先を見ると・・・

”スタバのカップを左手に持って帽子を被り、ラフなシャツを着ているおじさん”
・・・というよりはおじいさんが歩いています。

由紀さおりさんは、募金箱のあるテーブルから身を乗り出して、
「お久しぶりですね。お元気でしたか?」
と笑顔で弾んだ声で話しかけています。

さっきのTV中継時の表情とは一変しています。

そのおじさんは、軽く手を振って
「よおっ!」
と言って、”1000円では無いお札”を募金箱に入れて、軽く手を振って去っていきました。
由紀さおりさんは最後までニコニコしながらその姿を見送っていました。


たぶん、その方は由紀さおりさんが若い頃(流行歌歌手だった頃)からのファンなんでしょうね
昔からコンサートなどに数え切れにくらい参加してきたんだと思います。

由紀さおりさんの対応を見るとAKBのTO以上ですw。

多分、
 →いつもどおりに彼女の歌う姿を見に来た
 →予定に無かった募金会があった
 →「コーヒー片手でラフな格好だけど、まあいいかっ」って思いつつ挨拶に行く。

こんな感じだったんだと思います。

粘着せずに、軽く手を振っただけで相手はわかってくれる

その姿にダンディズムを感じました。