昨日のボイススクール

「今日は低音の発音が綺麗です」
と褒められたw。
ちなみにこのスクールは、教材は無くて、その日の声の調子を聞いて、先生が
レッスン内容を考えるというシステム。

ある意味”長所を伸ばす”ようにしてくれるんだよね。
何でもそうだけど、
「やっていて楽しい!」
って上達する秘訣なんだろうな!って思いました。


あと、入学時の一番最初に「どんな声にしたいですか?」と聞かれます。
それぞれ
アナウンサーやナレーターになりたい人もいるし、ボーカリストや俳優(声優)的な発音。
もしくは会社の会議で説得力のある声にしたいと、普段の会話で聞き取りやすい声にしたい人もいる。
そんな個人個人の希望に聞いてからレッスンをスタートするんですね。
この場合、目標がはっきりしているからこちらの意識も高まってきます。

ちょっと余談だなあ〜。